2010/12/30

年末年始営業

年内は29日で営業終了いたしました。
年始は4日火曜日から営業再開いたします。
5日水曜日は営業いたします。

来年も宜しくお願いいたします。

2010/12/06

急募!


突然ですが、ただ今WALTZではスタッフを募集しております!


週1回からでも構いませんので興味のある方は店舗に直接お電話ください。

tel.052-262-3400

2010/12/05

shima&naka


学生時代からお客として服を買いに行っていたショップのオーナーさんとwaltzをオープンすることで知り合うことができ、しかも今回waltzでアコースティックライブをしてもらえることになりました!


12月19日(日)DoubleDutch 川島社長のライブが夜21時からあります。


大人の遊び心を是非楽しみたいですね!

2010/11/24

続・akaike kansuke


昨日、赤池さんがお仕事の合間に山口幸士くんのウォールペイントも見がてら訪ねて来てくれました!


初対面でしたがメールでのやりとりも何度かしていたので自然と会話でき、とても有意義な時間を過ごすことができました。

実際にステンシルの版と作品も見せて頂き細かく説明もしてくださり、真面目で良い人だなと思いました。

こうゆう機会も滅多にあることではないし、アーティストさんの想いも伝わり、できる限りの協力もしていきたいと改めて思いました。


そこでwaltzとして来年の春以降に、とあるギャラリースタジオをお借りして一日限りの個展と前日にライブペイントを当店にて開催しようと企画しております。

詳細はまだ決まっておりませんが、orista:山口くんと赤池さんの合同個展ができればと思っています。

赤池さんからは快いお返事を頂けたので幸士くんにはサンフランシスコから帰国次第交渉しようとおもいます。ライブ中の音楽も友人のバンドに即興のジャムセッションで盛り上げてもらおうと検討中です。


店内には赤池さんの作品も飾ってあるので是非ご覧ください!

2010/11/01

akaike kansuke


赤池完介さん。


orista:山口幸士くんのHPから知ったREDonePRESSのHPから情報得ました。


ステンシルを使った作品ですが、これがスゴイ!

ステンシルアートには見えません!


言葉にするよりも目で見てください!


2010/10/25

INTERSTYLE


久々にブログします。

ご無沙汰しましてスイマセン!


思い出したようにoriginalstyleこと山口幸士くんのHPをチェックしてみたら展示会の模様がUPされてました!


まずは、GOLDFISHにて開催された展示会「LOVE LETTER」の様子が見れました。

新作とデッキが展示されていてとても良い雰囲気でした!

今回のために作られたネオン管がカッコよくて羨ましいい限りです。


毎回ですが行けなくて残念です・・・


そして、グループ展?の様子がでていました!


展示ブースに作品が飾られ、その横の壁一面に鮮やかな色の横浜の風景が描かれていました!

(個人的にはうちの壁絵のあとに描かれていると思うので、作風的に先だと思うとちょっと嬉しいです。図々しいですが・・・)


是非、幸士くんのHPをご覧ください!!!


2010/10/08

at GROK


今夜は大須にあるGROKでESNE ZOPAKのライブに行ってきました!


当日券は売り切れだったのでステッカーだけ置いてもらって帰ろうと思っていたら、いつもお世話になっているオーナーの計らいで入れて頂くことができました!(東さんありがとうございます!)


このバンドは全く知らないバンドでしたが、フライヤーの紹介文でとても興味をそそられ見れるものなら見てみたかったのでラッキーでした!


スペインのバスク地方の伝説的なアーティストのバックバンドが中心となって結成されたバンドでバスク地方の伝統的な楽器トリキティシャを使用した独創的な音楽でsoul,ska,reggaeなどの音楽にlatin rock等をブレンドしスクラッチやサンプラーを使い現代的なアレンジも施しながら新しい音楽に仕上げる斬新なバンドでした!


仕事明けで半分くらいしか見えませんでしたが、かなりラテンな陽気さもありながら哀愁漂う雰囲気の演奏でした。

その後30分のDJタイムで次はEKD (from TOKYO)というsoulsetのトシミさんが推しているらしいバンドが登場しました。

こちらも全くのノーマークでしたがメチャメチャ良かったです!

このジャンルがTOKYOではこんなに浸透しているのか!と思わせられるようなカッコイイ音でした!

ギター、ヴォーカルにDJとパーカッションの3人組で打ち込みのリズムにスパニッシュギターが乗り、掛け声をかけ客を煽りかなり踊らされました。

中でも民謡のラテンレゲエ?風のカバーがメチャメチャ良くて、今日見れて運が良かったとホント思いました!


そしてSECRET GESTの出番です!

なんと偶然名古屋でライブのあったMANU CHAOの登場でした!

しかも超レアなDJでのプレイでした!

MANO NEGRAは昔から聴いていましたが、ソロになってからはあまり聴いていなかったのでどんな選曲なのか興味津々でしたが、意外にもヤンチャでFRESHな選曲だったので根本的には変わってないなぁ~と・・・


D'n'B~reggae~2tone SKA~spanish~house的な流れだったような・・・・


分かる範囲でそんな感じだったと。


ヨーロッパではスタジアム級のアーティストが名古屋のカフェでDJしてるなんて信じられませんでしたが、とても貴重な夜でした!

2010/10/06

あいちトリエンナーレ


今日は定休日を利用してショップステッカーを栄近辺のショップに置いてもらおうと自転車で大須から久屋までブラブラと・・・


途中、オアシス21を通りかかったので空中庭園の草間弥生さんの作品を観覧。

トリエンナーレについてあまり情報が無かったのですがここにあるのは知っていたのでとりあえず行ってみました!


松本市美術館でも草間さんの常設展は見ましたが、屋外で見る作品もなかなか良いものでした!


あとトリエンナーレに何があるのか知らないのでもうちょっと調べてみようかなぁ~と・・・


当店にもオリジナルスタイルこと山口幸士くんの作品が常設してありますのでトリエンナーレに興味のある皆さんも是非見に来てくださいね!


2010/10/05

NEW!


先月ショップカードを新しくして大変評判が良いことに気を良くし今月はオリジナルステッカーも格安で作ってもらいました!


写真では暗くて見にくいかもしれませんが、カードはカラフルでおっされぇ~な仕上がりに!

そしてステッカーは敢えて情報を表に入れずシンプルにロゴだけにして裏にショップデータを入れてもらいました!


お店はもちろんあちらこちらで配布できるよう近所のショップの方々にも協力いただいております!


またNUTS!の皆様にも使っていただきたく大量にご用意しております!

次回NUTS!で是非もらってくださいね!






2010/10/04

続・NUTS!fes


先日のNUTS!fesの写真をいただいたので遅ればせながらUPさせて頂きます!
ライブの写真も前のブログに追加しております。

二次会や各種パーティーの参考になるかは分かりませんが、こんな雰囲気ですよってことでど~ぞ!

2010/09/20

NUTS! fes


今日はNUTS!fesのアフターパーティーがありました!



皆さん2日間のfesでお疲れの中、たくさんの方にお越しいただきとても楽しかったです!



プロジェクターでfesの画像を流しながらまったりと飲んだり食べたりユル~イパーティーでした。

後半にはfesにも登場したacaeさんの即興ライブもあり、うちの店でもアコースティックライブが可能なのが分かりました。
嬉しい発見でした!

次回は10月16日土曜日夜10時からパーティーがございます。
パーティーのみの参加も可能ですので宜しければど~ぞ!

2010/09/13

初NUTS afterparty!!!


昨晩はNUTSのafterpartyの当店での記念すべき第一回目が行われました!


30人近いお客さんを一気に相手にするのはopeningparty以来だったのでどうなることかと思いましたが、みなさん礼儀正しくマナーを守りNUTSで集まれることを心から愉しんでいるようでこちらも楽しくお仕事させていただきました!


まだまだ不慣れで充分なサービスが行き届いたか分かりませんが、回を重ねながらもっと愉しんでもらえるよう努力していきます!


当店からの心ばかりの協賛として毎回ビールを最後に3人分プレゼントすることにしました!

セコイようですがご了承lください。


来週18,19の土日はNUTSfesです!もちろん日曜は当店にてafterpartyです!

19時スタートですのでfesに行けない方はafterpartyだけでも参加してみては?


皆様のお越しを心よりお待ちしとります!

2010/09/08

Living Legend


結局行ってきました。


Tommy Gerreroのライブに。


5,6年前に東京で見たときはバンドセットのJAZZっぽいライブでしたが昨日はひとり多重録音状態で凄くナードな感じでした。

私的には大満足で久々に楽しみました!


伝説曰くスケートするように頭の中でイメージした曲を即興演奏することが今の自分みたいです。


とにかく素晴らしいライブで感激しきりでした!

2010/09/05

tommy guerrero


来るんですね。


仕事で行けないのが残念でしかたないです・・・


プライベートでお店にふらっと来ないかなぁ~。


翌日期待して待ってます!

2010/08/31

地産地消

最近よく耳にする言葉。

地元で採れたものを地元で消費する・・・大事なことだと思います。

旬という言葉もありますが地産地消も近い事柄ではないでしょうか?
美味しくいただける季節があるように採れたてのものをその地方で美味しくいただく。

その季節、その場所でしか味わえないものがあるということです。

だいぶ長い前置きでしたが当店が推進する地産地消は、日本のカルチャーを日本人が楽しむ!という方向で推していこうかと・・・

アートにしろファッションにしろ今は海外よりも日本のもののほうがCOOLな印象を受けます。
そこでWALTZではわたくしが独断で選ばせていただいた日本のアーティストの曲をシャッフルして一日中BGMとして流しております!

国内盤CDが売れないと嘆かれていますが、オシャレな洋楽は置いといてオシャレに邦楽を楽しみながら音楽の地産地消を図りましょう! 

在日ファンク / きず (http://www.youtube.com/watch?v=piMRpOjwm9w&feature=related

2010/08/30

映画


の撮影を明日してもらいます。


うちの従業員の友達の依頼で国費で映画研究をしている人のショートフィルムの一場面で使ってもらいます。

詳しくはまだわかりませんが、ギネス記録を持つ実在の人物を主役にドキュメンタリーとフィクションの構成で撮るみたいです。


当店の一押しメニューを提供しその広告効果も調査対象になるようです。


何はともあれ使ってもらえて光栄でございます!


詳細は撮影後またご報告いたします。

2010/08/22

baka no uta


買いました。


以前からソロ音源の噂は聞いていましたが昨日友人にちょろっと聴かせてもらい今朝すぐHMVに買いにいきました!


星野 源 / ばかの歌


とてもほのぼのとした温かい作品でお店のBGMにピッタリです!

ハナレグミが好きな人にはオススメです!


より身近な風景が浮かぶ優しい雰囲気のアルバムです。


当店では1日5回はリピートしております。


お茶でもしながら試聴してはいかがでしょうか?

2010/08/17

お盆休み


いただきました。


奥さんのお母さんの実家にご挨拶とお墓参り兼ねて行ってきました。

長野県の東、軽井沢に近い佐久というところにJR小海線に乗って行きました。

小海線はJRの路線で一番標高の高い場所を走る列車で清里など有名な観光地も通ります。


生まれも育ちも名古屋の私は実家も親戚も名古屋にしかおらず、田舎の実家に行くというのはとても新鮮で旅行気分で楽しみました!


想像通りののどかな風景に心癒され時間も忘れ、山の上にあるとても眺めの良い露天風呂にも入りとても贅沢なひとときでした。

夕食はお母さんに作ってもらい、鯉のお刺身や新鮮な高原野菜など日頃食べられないものもありとても満腹になりました!


夜はなぜか大量にあった漫画をひたすら読み込み、結局寝たのは12時過ぎ・・・


翌朝は朝食後お墓参りをして名古屋に向けて出発!

初めての私を気づかって八ヶ岳を越えるルートで帰ることに。


ジブリ映画にも出てきそうな幻想的な白樺の森を走り、麦草峠でお茶をし、蓼科で美味しい蕎麦を食べ帰路に。


帰りの高速からの眺めはとても壮観でやっぱり私は山派だというのを実感しました!


途中、岐阜の恵那、岩村で名物「かんから餅」を食べて帰宅しました。


1泊2日の強行スケジュールでしたがしっかり癒され、充実の休暇になりました。


ありがとうございました!

2010/08/13

TAS


10年近く前だと思いますが、東京まで買いに行った靴。


まだシューズのドメスティックブランドがそんなに無いころ「DAYONE」まで行きました。


そのブランド「TAS」を扱う靴関係の仕事をしている友人に従業員用にシューズいただきました。


とても履き心地もよく疲れにくく重宝しております!


また欲しいです!

よろしくお願いします!

2010/08/11

休日の過ごし方


朝、いつもより遅めに起きて主婦みたく情報番組を見る。


昼、父上と昼飯を食べお店の運営上の大事な講義を受ける。


午後、お盆なので墓参りに行く。


夕方、奥様の仕事が終わるまでお店で窓を開けて空気の入れ換え。

台風が近いだけに気持ちの良い風が入る。


街行く人を横目に軽く一杯、休日の醍醐味・・・


休日だけではありませんが陽のあるうちに飲むBEERは美味い!


2010/08/09

Enjoy Yourself


唐突ですが当店のキャッチコピーは「Enjoy Yourself」 なんです。


これはThe Specialsの曲名なのですが、来店されたお客さんに思い思いのスタイルで楽しんで使ってもらいたいという理由から付けました。


店の雰囲気、メニュー構成、ディスプレイされた雑貨等お客さんのスタイルにフィットしてくれたらと思います。
あとただ単に自分が中学生の頃から好きで聴いていたバンドだったのでこじつけ的に付けました・・・


2010/08/06

yakenohara


ここ最近あまり興味をもって音楽を聴こうとしていませんでしたが、お店をやり始めてから一日中音を流しているのでついつい新しいものを聴きたくなります。


yakenohara / this night is still young


この人について何も知りませんでしたが一曲目のCarolyn Franklin「Sunshine Holiday」のイントロがfreesoul世代の僕にはたまらなく懐かしくすべてを試聴せず即買いでした!


全体的に元ネタがありそうな感じのトラック(良い意味で)でラップも聴きやすく久々に好きなCDを見つけました。


これまた知らなかったのですが、この曲はこのアルバムのアーバンソウルミックスのほうが好きです。


七尾旅人 feat. yakenohara / Rollin' Rollin' (http://www.youtube.com/watch?v=FMoepMqukZQ

2010/08/04

MittE


今まで生きてきた中でなかなかお任せして満足いく髪型になったためしがありませんでした。




しかしMittEに行くようになって3年ほど、おかしな髪型になったことはなくむしろ自分でも想像しないくらいキレイな着地をしてくれます。




僕の奥さんと美容師さんの奥さんが高校時代からの友人で親同士も繋がっているくらい仲の良い二人。


その同級生親子のおかげで僕らも結婚できたと言っても過言ではありません。




そんな浅からぬ関係からスタートし、今では旦那同士でも遊ぶようになり経営者の先輩としても尊敬しています。




彼らは海外での経験も豊富で音楽、ファッション、カルチャーなどいろんなことでも共感できます。


waltzに来てもらって気に入ってもらえた方には是非オススメしたい美容室です。


カフェを併設していて、ヨーロッパで買い付けしたカワイイ雑貨もあり女性にもオススメです!




originalstyle


originalstyleこと山口幸士くん。


川崎在住スケーター出身のアーティスト。


彼を初めて知ったのは今年の一月にたまたま見た雑誌「warp」の注目アーティストの記事でした。


モノクロで描かれた緻密な風景画にときにはカラフルで、またときにはシンプルな単色でメッセージを載せるスタイル。


一目惚れでした・・・


久々に発見した!って思うくらいカッコイイと感じました。

そして、その時の最新のお仕事がtokyo no,1 soulsetのベスト盤のジャケットのお仕事でした。

僕自身soulsetは大学時代から10年以上聴きこんでいたバンドだったので(無理やりですが)何か縁がある!と勝手に思いました。


ちょうど物件も決まり始めお店を作る準備をしていたので、是非彼にロゴやウォールペイントをお願いしたいと思いアポなしでホームページからコンタクトを取りました。


そしてなんと本人から返事をもらい名古屋での仕事が決まり、今回のお店が完成しました。


とても真面目な性格で、朝から晩まで大好きなスケボーもやらずひたすら描き続けてくれました。

一週間一緒に仕事をし、名古屋メシを食べ、酒を飲みお互いの成功を語り合った時間をとても懐かしく感じます。


今彼は9月の個展と秋にアメリカのポートランドで開かれるグループ展の準備で忙しくしているそうです。

忙しいことは良いことです!

うちの店も負けじと頑張って行かねばと励みになります。


またこれからも名古屋から彼を応援していくので、個展やウォールペイントなど彼の作品をまじかで見る機会もあると思いますので期待していてくださいね!



2010/08/03

nuts!


お店をオープンしたのを機に久しぶりに昔なじみの友人と再会。


久々に会った彼はいつの間にか会社員から手作りでキャップやらメッセンジャーバッグやらを作る手仕事の人になっていた。


そんな彼の紹介でコアな自転車乗りのイベント「nuts!」をお手伝いさせて頂くことになりました!


前から彼が自転車好きなのは知っていましたが、まさかそんなコアなところで遊んでいるとは存じませんでした・・・


そんなこんなで毎月第三土曜日のイベント終了後のアフターパーティーのスペースに決定しました!


記念すべき第一回目は9/18,19に開催される「nuts!fes」の打ち上げパーティーです!


詳しくはこちらまで! http://nuts-fes.com/

看板息子?


お店を工事する前から気に入って買ってしまったもの。


お店自体どんな仕上がりになるのか想像は着きませんでしたがイロイロ欲しい小道具を買い集めていました。


そして完成後取り付けたこの子は店の象徴のように評判が良い。


我ながら良い買い物をしたと思えるくらい内装にはまったかんじがします。


…素敵な時計。

2010/07/31

だんだんと


流れがかたちづいていきます。





ゆっくりながらもじわじわと販売員の方に使っていただけるようになりました。


週一、月一で街に来る人もいれば仕事で毎日いるサラリーマン。





やはりなかなか思うようには行きませんが自分が考えていた人たちにまずは火がつきそうなので一安心。





そうは思いつつ現実逃避・・・

2010/07/30


うちの店はビルの2階にあるのでしばしば分かりずらいと指摘されます。

たしかにそのとおりです!・・・が2階にあるからこその風景もあります。



夏は緑が鮮やかで秋には葉が色ずき冬はイルミネーションが輝く・・・



店の窓からは季節の移り変わりも感じられるでしょう。



春や秋には窓を開け放ち季節の風を感じます。

2010/07/29

せっせと仕込む


今日は風も強く雨も止みそうにないのでキッチンにこもってせっせとカレーを仕込んでました。


鶏の手羽元を野菜と一緒に1時間ことこと沸騰させずにじっくり煮てから火を止めて30分蒸らしてお肉を骨から取り除いて急速に冷まします。

この季節は食中毒の元になる菌類がいっぱいなので細心の注意が必要ですね!


こんな感じでに焼いたり煮たりしてました。

2010/07/28

初めての…

休日をいただいております。

とはいえ、朝から銀行やらなんやら行ったり来たりで仕事のある日と変わらない時間に起き行動しております。
午後からはガスメーターの取り換えで自宅に張り付きです。
終わったら店で事務仕事しに行きます。

やはりオープンしたてでまったりした営業が続いていますが、まだまだこれから盛り上げて行くため頑張りまっす!

2010/07/26

Information

◯waltzよりお知らせ◯

10月9日(祝•月)は15時〜17時まで
貸切となっております。

10月15日(日)は臨時休業と
させていただきます。


ご迷惑をお掛けしますが
よろしくお願いします。



※年中無休で営業してきましたが
都合により2015年4月から
定休日を毎週水曜日とさせて
いただきます。

度々の変更申し訳ありません。
ご迷惑をお掛けしますが、
よろしくお願い致します。






WALTZ










Contact

お問い合わせ

メールを確認後、折り返し返信メールを差し上げます。
お急ぎの方はお電話にてお問い合わせ下さい。

TEL.052-262-3400

貸し切りパーティ、二次会でのご利用も受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

waltzngy@gmail.com

WALTZ wallpaint

originalstyle 山口幸士


MENU



DRINK MENU

 ブレンド                                400yen
 カフェオレ                            500yen
 ポットティ                 各500yen
 各種ジュース           400yen~
                          
 グラスビール               300yen
 生ビール                 500yen
 ホットワイン               500yen
 各種カクテル           500yen~
 waltz select world beer  600yen~
                                                 etc...

FOODMENU

 チョリソー                  300yen
 スパイスポテト              450yen
 和風ポテトサラダ             500yen
 タコライス                850yen
 しらすアボカド丼               750yen
 ホタテとキノコの和風クリームパスタ                                                                800yen
                                                       etc...

DESSERT

 豆腐チーズケーキ                  400yen
 ハニートースト                     600yen
                                                     etc...

  

LUNCH(am11:30~pm15:00)

 日替わりランチ                     800yen
 チキン煮込みカレー              850yen
 タコライス                            750yen
 ※各種サラダ・スープ付
 (+200yenでドリンク付き)
 















WALTZ address


address:

名古屋市中区栄3-14-30エフジー伊勢町南ビル2F
(名古屋の栄のロフトすぐ近くのビル2階です)

Tel:

052-262-3400

Time:

open  11:30~23:00
lunch  11:30~15:00

定休日:水曜日

Mail:

waltzngy@gmail.com