2010/08/31

地産地消

最近よく耳にする言葉。

地元で採れたものを地元で消費する・・・大事なことだと思います。

旬という言葉もありますが地産地消も近い事柄ではないでしょうか?
美味しくいただける季節があるように採れたてのものをその地方で美味しくいただく。

その季節、その場所でしか味わえないものがあるということです。

だいぶ長い前置きでしたが当店が推進する地産地消は、日本のカルチャーを日本人が楽しむ!という方向で推していこうかと・・・

アートにしろファッションにしろ今は海外よりも日本のもののほうがCOOLな印象を受けます。
そこでWALTZではわたくしが独断で選ばせていただいた日本のアーティストの曲をシャッフルして一日中BGMとして流しております!

国内盤CDが売れないと嘆かれていますが、オシャレな洋楽は置いといてオシャレに邦楽を楽しみながら音楽の地産地消を図りましょう! 

在日ファンク / きず (http://www.youtube.com/watch?v=piMRpOjwm9w&feature=related

2010/08/30

映画


の撮影を明日してもらいます。


うちの従業員の友達の依頼で国費で映画研究をしている人のショートフィルムの一場面で使ってもらいます。

詳しくはまだわかりませんが、ギネス記録を持つ実在の人物を主役にドキュメンタリーとフィクションの構成で撮るみたいです。


当店の一押しメニューを提供しその広告効果も調査対象になるようです。


何はともあれ使ってもらえて光栄でございます!


詳細は撮影後またご報告いたします。

2010/08/22

baka no uta


買いました。


以前からソロ音源の噂は聞いていましたが昨日友人にちょろっと聴かせてもらい今朝すぐHMVに買いにいきました!


星野 源 / ばかの歌


とてもほのぼのとした温かい作品でお店のBGMにピッタリです!

ハナレグミが好きな人にはオススメです!


より身近な風景が浮かぶ優しい雰囲気のアルバムです。


当店では1日5回はリピートしております。


お茶でもしながら試聴してはいかがでしょうか?

2010/08/17

お盆休み


いただきました。


奥さんのお母さんの実家にご挨拶とお墓参り兼ねて行ってきました。

長野県の東、軽井沢に近い佐久というところにJR小海線に乗って行きました。

小海線はJRの路線で一番標高の高い場所を走る列車で清里など有名な観光地も通ります。


生まれも育ちも名古屋の私は実家も親戚も名古屋にしかおらず、田舎の実家に行くというのはとても新鮮で旅行気分で楽しみました!


想像通りののどかな風景に心癒され時間も忘れ、山の上にあるとても眺めの良い露天風呂にも入りとても贅沢なひとときでした。

夕食はお母さんに作ってもらい、鯉のお刺身や新鮮な高原野菜など日頃食べられないものもありとても満腹になりました!


夜はなぜか大量にあった漫画をひたすら読み込み、結局寝たのは12時過ぎ・・・


翌朝は朝食後お墓参りをして名古屋に向けて出発!

初めての私を気づかって八ヶ岳を越えるルートで帰ることに。


ジブリ映画にも出てきそうな幻想的な白樺の森を走り、麦草峠でお茶をし、蓼科で美味しい蕎麦を食べ帰路に。


帰りの高速からの眺めはとても壮観でやっぱり私は山派だというのを実感しました!


途中、岐阜の恵那、岩村で名物「かんから餅」を食べて帰宅しました。


1泊2日の強行スケジュールでしたがしっかり癒され、充実の休暇になりました。


ありがとうございました!

2010/08/13

TAS


10年近く前だと思いますが、東京まで買いに行った靴。


まだシューズのドメスティックブランドがそんなに無いころ「DAYONE」まで行きました。


そのブランド「TAS」を扱う靴関係の仕事をしている友人に従業員用にシューズいただきました。


とても履き心地もよく疲れにくく重宝しております!


また欲しいです!

よろしくお願いします!

2010/08/11

休日の過ごし方


朝、いつもより遅めに起きて主婦みたく情報番組を見る。


昼、父上と昼飯を食べお店の運営上の大事な講義を受ける。


午後、お盆なので墓参りに行く。


夕方、奥様の仕事が終わるまでお店で窓を開けて空気の入れ換え。

台風が近いだけに気持ちの良い風が入る。


街行く人を横目に軽く一杯、休日の醍醐味・・・


休日だけではありませんが陽のあるうちに飲むBEERは美味い!


2010/08/09

Enjoy Yourself


唐突ですが当店のキャッチコピーは「Enjoy Yourself」 なんです。


これはThe Specialsの曲名なのですが、来店されたお客さんに思い思いのスタイルで楽しんで使ってもらいたいという理由から付けました。


店の雰囲気、メニュー構成、ディスプレイされた雑貨等お客さんのスタイルにフィットしてくれたらと思います。
あとただ単に自分が中学生の頃から好きで聴いていたバンドだったのでこじつけ的に付けました・・・


2010/08/06

yakenohara


ここ最近あまり興味をもって音楽を聴こうとしていませんでしたが、お店をやり始めてから一日中音を流しているのでついつい新しいものを聴きたくなります。


yakenohara / this night is still young


この人について何も知りませんでしたが一曲目のCarolyn Franklin「Sunshine Holiday」のイントロがfreesoul世代の僕にはたまらなく懐かしくすべてを試聴せず即買いでした!


全体的に元ネタがありそうな感じのトラック(良い意味で)でラップも聴きやすく久々に好きなCDを見つけました。


これまた知らなかったのですが、この曲はこのアルバムのアーバンソウルミックスのほうが好きです。


七尾旅人 feat. yakenohara / Rollin' Rollin' (http://www.youtube.com/watch?v=FMoepMqukZQ

2010/08/04

MittE


今まで生きてきた中でなかなかお任せして満足いく髪型になったためしがありませんでした。




しかしMittEに行くようになって3年ほど、おかしな髪型になったことはなくむしろ自分でも想像しないくらいキレイな着地をしてくれます。




僕の奥さんと美容師さんの奥さんが高校時代からの友人で親同士も繋がっているくらい仲の良い二人。


その同級生親子のおかげで僕らも結婚できたと言っても過言ではありません。




そんな浅からぬ関係からスタートし、今では旦那同士でも遊ぶようになり経営者の先輩としても尊敬しています。




彼らは海外での経験も豊富で音楽、ファッション、カルチャーなどいろんなことでも共感できます。


waltzに来てもらって気に入ってもらえた方には是非オススメしたい美容室です。


カフェを併設していて、ヨーロッパで買い付けしたカワイイ雑貨もあり女性にもオススメです!




originalstyle


originalstyleこと山口幸士くん。


川崎在住スケーター出身のアーティスト。


彼を初めて知ったのは今年の一月にたまたま見た雑誌「warp」の注目アーティストの記事でした。


モノクロで描かれた緻密な風景画にときにはカラフルで、またときにはシンプルな単色でメッセージを載せるスタイル。


一目惚れでした・・・


久々に発見した!って思うくらいカッコイイと感じました。

そして、その時の最新のお仕事がtokyo no,1 soulsetのベスト盤のジャケットのお仕事でした。

僕自身soulsetは大学時代から10年以上聴きこんでいたバンドだったので(無理やりですが)何か縁がある!と勝手に思いました。


ちょうど物件も決まり始めお店を作る準備をしていたので、是非彼にロゴやウォールペイントをお願いしたいと思いアポなしでホームページからコンタクトを取りました。


そしてなんと本人から返事をもらい名古屋での仕事が決まり、今回のお店が完成しました。


とても真面目な性格で、朝から晩まで大好きなスケボーもやらずひたすら描き続けてくれました。

一週間一緒に仕事をし、名古屋メシを食べ、酒を飲みお互いの成功を語り合った時間をとても懐かしく感じます。


今彼は9月の個展と秋にアメリカのポートランドで開かれるグループ展の準備で忙しくしているそうです。

忙しいことは良いことです!

うちの店も負けじと頑張って行かねばと励みになります。


またこれからも名古屋から彼を応援していくので、個展やウォールペイントなど彼の作品をまじかで見る機会もあると思いますので期待していてくださいね!



2010/08/03

nuts!


お店をオープンしたのを機に久しぶりに昔なじみの友人と再会。


久々に会った彼はいつの間にか会社員から手作りでキャップやらメッセンジャーバッグやらを作る手仕事の人になっていた。


そんな彼の紹介でコアな自転車乗りのイベント「nuts!」をお手伝いさせて頂くことになりました!


前から彼が自転車好きなのは知っていましたが、まさかそんなコアなところで遊んでいるとは存じませんでした・・・


そんなこんなで毎月第三土曜日のイベント終了後のアフターパーティーのスペースに決定しました!


記念すべき第一回目は9/18,19に開催される「nuts!fes」の打ち上げパーティーです!


詳しくはこちらまで! http://nuts-fes.com/

看板息子?


お店を工事する前から気に入って買ってしまったもの。


お店自体どんな仕上がりになるのか想像は着きませんでしたがイロイロ欲しい小道具を買い集めていました。


そして完成後取り付けたこの子は店の象徴のように評判が良い。


我ながら良い買い物をしたと思えるくらい内装にはまったかんじがします。


…素敵な時計。