2011/01/29

DJ MEHDI。


I Am Somebody / DJ MEHDI


この曲好きです。


PVも好きです。


着ているスタジャンのサイズも好きです。


YouTubeでPV見てみてください。


以上。


増量。


日付変わって昨日から、日替わりランチの付け合せを二品に増やしました。


サラダにもプチトマトをつけました。


彩りも良くなりました。



ただ本日のおかずがぜんまいナムルとオカラだったので、地味な見た目になってしまいました・・・


メインは


「ハンバーグのわさびバターソース」


でした。


溶かしバターに醤油で味付けし、わさびでほんのりピリッとさせたソースです。

わさびの甘みが引き立ちます。


2011/01/28

WALTZ。







の店内写真をご紹介。



















こんな感じです。

お得意の。


ランチでした。


「豚ロースのソテー・ネギ油ソース」


オイルを熱して醤油で味付けしたソースを、焼きあがった豚ロースにかけて白ネギを乗せました。


ネギの味がソースにからんでご飯も進みます。


自分でも好きな味なので結構ランチに登場します。


またやりますので、次回は是非ど~ぞ!

2011/01/26

どや顔。


興奮しております!


日本VS韓国の試合に大いに興奮させられました!


まさか、あの時間帯に同点にされるとは思ってもいませんでした。

やはり韓国の意地は恐ろしい・・・


PKになったら負けると思っていたので、ドキドキして震えが止まりませんでした。

W杯の時でもこんなに興奮した覚えが無いくらい。


今大会のGK川島さんは何かやらかしそうな気がしていたので、心配でテレビを消そうかと思ったくらいでした。


いやいや、やるもんですねぇ~!


この試合には「もってる」男が2人もいましたね!


萌ちゃんとミスター川島。


こぼれ球に良く飛びこんでくれましたよ!


ミスターも止めちゃうんだもんなぁ~、2本も。


久々にミスターの「どや顔」見れて良かったです!


決勝戦はおそらくオーストラリアでしょうけど頑張って勝ってもらいましょう!


香川氏の爆発に期待大。



遅れましたが、昨日の日替わりランチです。


「白身魚のオーブン焼き・岩のりクリームソース」


でした。


生の岩のりの風味がクリームに溶け込んで、洋風なのにちょっと和風な味付けが白身魚にピッタリ合います。


付け合せは、カペリーニを使ったミートソースパスタでした。

ミートソースは自家製トマトソースで煮込んでいます。

2011/01/24

甘~い。


ギリギリまだ今日と言える月曜のこの時間に本日の日替わりランチをご紹介。


「鶏のから揚げ・照りマヨソース」


でした。


みたらし団子のタレのような甘いソースにマヨネーズでまろやかさをプラスしました。


我ながら好きな味でした。


10年ぶりの手紙。


ワタクシ10年前はサラリーマンでした。


大学を卒業後広告代理店で働きまして、その後脱サラしまして今に至ります。

その中で、唯一音楽という趣味で交流を続けた同期の友人がいました。

退職後、彼とは全く連絡を取らず疎遠になっていましたが、彼が私のことを思い出しPCで名前を検索したところ、栄経済新聞でのWALTZの記事を目にして連絡をくれました。


突然のメールで驚きと懐かしさと両方の感情が湧きだし、その当時のことを思い出しました。


私はレコード屋でのバイト経験からレコード知識をひけらかし、彼はシコシコ創作活動に励み「BMR」の投稿トラックにも選ばれるくらいの仕事をしていました。


名古屋と大阪ではやはり距離感もあり、在籍中から徐々にやり取りは無くなっていたと思います。


しかし今回私が開業したことで、大阪にいる彼とこうしてまた連絡が取れるようになり何か感慨深いものがあります。


彼が当時の私の選曲リストを送ってくれました。

今見ても7割同じ選曲になるだろうラインナップでした。


とても嬉しく、いろいろな意味でも原点回帰、初心に戻る気持ちで頑張ろうとおもいました!


伊藤君ありがとう!

2011/01/22

日替わり


日付変わりましたが21日(金)の日替わりランチのご紹介。


「白身魚(カレイ)の和風キノコあんかけ」


でした。


酒:醤油:みりんを1:1:1でだし汁に加えて片栗粉で柔らかくとろみをつけたあんを、カリッとソテーしたカレイにたっぷりかけてミニねぎで仕上げました。


ご飯にピッタリのおかずでした。



明日の夜は、NUTSの為21時までの営業となります。

ご了承ください。

2011/01/20

ファラフェル。







今日は新メニューを試作してみました。






以前パリを2回旅したことがあり、その時食べたファラフェルというユダヤ人街にあるベジタリアン料理が忘れられず再現してみることに。






ひよこ豆にニンニクや香辛料を加えて一口サイズのコロッケにして、紫キャベツ、キュウリ、トマトと共にピタパンに詰め込んでヨーグルトソースをかけて揚げ茄子を乗せ、ガブッとかぶりついて食べきるスタイル。






パリに行かれる方は、マレ地区にある「ラズ・デュ・ファラフェル」がオススメです!



ガイドにも載っていますが、間違いは無いと思います。






3月初旬には完成させますのでお楽しみに!






さて、本日(日付変わって昨日)の日替わりランチは、






「スモークサーモンとキノコのクリームパスタ」






でした。






スモークサーモンの塩っけにキノコの風味が生クリームに滲み出て、パルメザンチーズのコクがたまりません!



夜のメニューにもありますのでランチでなくても召し上がれます。






お待ちしとります。



2011/01/19

TZ。







「なぜWALTZという名前なのですか?」






という質問をしばしば受けますが、良く返す答えは






「昔から音楽が好きで、WALTZという単語には陽気に楽しく踊りたくなるような音楽という意味合いがあるので・・・」






と。



これはホントに辞書を引いて調べました。






あと






「老若男女問わず聞き慣れた響きがあるから・・・」






と。



これもホントにそう感じたからです。






しかし自分の中でのホントの理由は、






「TZ」






の「ツ」の響きです。






中学生の頃からLenny Kravitzが大好きで、この「TZ」の表記を使える単語を探していてすべての意味合いが活かせそうだなぁと決定しました。






なので、深い理由が無いということです。






すべて思い入れからの響きの印象だけでした。






ちなみにレニクラの2ndは未だに店内BGMとして重宝しております。

HF。


HFさんの作る曲が好きです。


特にこれが好きです。


「I Dance Alone」 / Hiroshi Fujiwara feat. Janis Ian


この曲の入っているアルバム「Yuri / O.S.T」も好きです。


この曲のアナログ12inchの他に販促用のサンプルカセットテープも保管してます。


好きな曲なんです。

日替わりランチ。


昨日までの天気が嘘のような見事な晴天で気持ちの良い日でしたね。


寒さは変わりませんが・・・


日付変わって昨日のランチをご紹介。


「ポークハンバーグ・ブラックオリーブクリームソース」


に人参ナムルが付け合せでした。


ブラックオリーブのソースは、ブラックオリーブと玉ねぎとマッシュルームを全てみじん切りにしてアンチョビと香草を入れて熱した鍋で炒めながら煮詰めて作ります。

これを沸かした生クリームに加えて、パルメザンチーズと塩・胡椒で味を整えるちょっと手の込んだソースなんです。


豚、チキンと相性の良いソースなので来週はチキンでやりますね!

2011/01/18

トリカラ。


昨日に引き続いて朝からの大雪。

みなさん大丈夫でしたか?


私もさすがに自転車では危険で通勤出来ないので電車で行きました。




むしろ道路の雪に足をとられて滑り、コケそうでした・・・あぶない、あぶない。



で、全く話は変わりますが本日17日の日替わりランチをご紹介します。


「鶏のから揚げ・ピリ辛コリアンソース」


でした。


トリカラは和風ベースの下味で、コチュジャンを使った特製ピリ辛醤油をつけて食べます。

ニンニクとすりゴマの風味もほのかに利かせた手作りソースです。


夜のメニューにもありますので一度ご賞味ください!



2011/01/16

雪景色。







今日は朝から大雪で大変でしたね。



せっかくの日曜日も台無しに感じますが、そんな悪天候もWALTZにとっては好都合だったりします。






なぜなら窓から見える景色が別物になっちゃうんです!






一面が「銀世界」の景色。






滅多に観られるものではありません。名古屋でも9年ぶりの積雪量だそうです。






そんな景色を堪能できて、大雪も考えようでは良いものかも・・・と無責任に感じておりました。

2011/01/15

パスタランチ。


14日の日替わりランチです。

週に一度はパスタを日替わりランチとしてやっております。


今週は


「生ハムカルボナーラ」


でした。


夜のオススメとしてもお出ししておりますのでお気軽にお申し付けください!


ちなみに来週はまだ何パスタにするか未定ですがまたお知らせいたします。

2011/01/14

日替わりランチ。


1月13日(木)の日替わりランチは


「豚ロースのピカタ・トマトバジルソース」




付け合せは「おからの和風クリーム煮」


でした。


豚肉にしっかり塩・コショウで下味をつけて小麦粉をふってから卵に浸してフライパンで焼き上げ、トマトソースにバジルペーストを合わせたソースとパルメザンチーズで仕上げております。


また来月のランチに登場すると思います。
ちなみに明日のランチは
「生ハムのカルボナーラパスタ」
です。
お待ちしております。

2011/01/13

中村ハルコ。


遅ればせながら雑誌SWICTHのハナレグミの特集で知りました。


写真家中村ハルコさん。


彼女の作品からのインスピレーションで「光と影」を作られたとか・・・


瑞々しいという表現を写真を見て感じたのは初めてでした。


しかし、


43歳で3人のお子さんを残されてすでに他界されていることを知り、残念な気分になりました。


子供たちに関するエピソードにも女性の優しさとたくましさを痛感しました。


出来れば名古屋でも個展が見たいなぁと思います。

2011/01/12

交差点。


今夜は休日前なのでちょっと夜更かししてもうひとネタ書き込んで寝ます。




最近、King Of Diggin'ことDJ Muroさんが「ドーナツ盤ジャケット美術館」というレアな7inch盤のジャケット写真集を出されたのでつられて一枚ご紹介。

                                                  「110番街交差点」(邦題)
Bobby Womack & Peace / Across 110th Street


こちらは学生時代に見たタランティーノの「Jackie Brown」で知りましたが、実際にはこれ以前に有名な曲でタランティーノがリバイバルヒットさせた一曲ではないでしょうか。

(個人的には主演のパム・グリアが好きだったので、あまり曲にこだわりはないです・・・)


日本公開当時のものと思われるチラシもなぜか入っておりました。


なかなかの代物ではないかと勝手に思っていますが、意外に出回っているものなら失礼しました!

僕のマドンナ。


私の個人的な趣味のひとつにレコード収集がありました。


最近は全く買っていませんが、大学時代からコツコツ集めたレコードが7~800枚あります。


DJなどされている方には大した数字ではないと思いますが内容にはちょっとした自信がありまして、free soul全盛期にレコードショップ(名古屋 グレイテストヒッツ)でバイトしていたのでレア盤から珍品、掘り出し物まで夢中で買い漁ってました。

そんなコレクションの中から思い入れの強いものを小出しに紹介していこうかなと思っております。


今回はご紹介するのは、世界一稼ぐ女性アーティスト「Madonna」さんです。


今ではトップアーティスト・Queen Of POPな方ですが、私が好きな時代は初期の80~90年代の音源です。当時はハレンチなイロモノ歌手的扱いでしたが、敢えてそのイロモノ感がたまらなくしばしばDJsetに散りばめておりました。

特に好きなアルバムは「Like A Prayer」ですね。

捨て曲なしの素晴らしいアルバムで大学時代、逆に新鮮な気分で聴きこんでおりました。


写真は7inchのアナログ盤ですが、他にも12inchもあり必ずDJsetに入れていたのは「La Is La Bonita」でした。


意外に使えますよ!

日替わりランチ


1月11日(火)の日替わりランチをご紹介。


「チキンのクリーム煮込み」


しっかり焼き色をつけたチキンを生クリームにパルメザンチーズを加えた鍋に入れてオーブンで煮込みました。

付け合せは、和風ポテトサラダです。

塩昆布とゴマ油で味付けした当店オリジナルのポテサラです。


こちらにご飯(大盛無料!)とスープが付いて800円でございます。

2011/01/10

豆腐のチーズケーキ。

たまにはお店のメニューでも紹介しないと何屋さんか分からないのでちょこっと失礼しますね。



当店はランチタイム~カフェタイム~ディナータイムとメニューを3部で構成していて、日替わりランチや特製カレーパン、パスタ、キッシュ、ハンバーグなどFOODも軽いものからしっかり食べられるもの、お酒に合う料理まで幅広く揃えております。




もちろんDRINKもコーヒーなどのソフトドリンクから生ビール、ワイン、カクテル、その他酔えるものも用意しています。




そして女子にはやはり甘いものということで、いくつかあるSWEETSの中から当店一番人気のデザートをご紹介!




「豆腐のチーズケーキ」




でございます。




タイトルでバレバレでしたが、とにかく良くでます!


デザートの注文を受けると8割これです。




豆腐の味もしっかりしますが、さっぱりとした酸味とほのかな甘みが絶妙です。


砕いたクッキーをふりかけ、お好みでブルーベリーシロップをかけてどうぞ!




一度お試しください。

2011/01/03

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

今年は大晦日から元旦で1泊2日の温泉旅行に行かせていただきました!

奥さんの両親に箱根奥湯本の温泉に連れて行ってもらいリフレッシュしてきました。


お正月に名古屋を離れるのは初めてのことで、しかも旅行に行けることもあってテンションは高く楽しむことができました。

キジ料理の有名な旅館に泊まり、露天風呂にも入り至れり尽くせりの贅沢な時間をすごしました!


帰り道は箱根駅伝のコースを走りながら山を越え、箱根神社に初詣に行き一年の健康と商売繁盛を祈願して帰路につきました。


こうしてあっという間の2日間が過ぎ、今は自宅で一年の始まりを実感しております。


明日は正月のメニューと時間での営業になります。

(11:30~21:00まで)

5日水曜日は定休日ですがお休みをたくさんいただきましたので営業いたします。


今年も皆様のお越しをお待ちしております!